100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

仮想通貨の何が怖いのか(まとめ編)

よく仮想通貨は怖いという人がいますが、じゃあ何が怖いのか?

 

仮想通貨の怖さシリーズのラストです。 

ここまで6回連続で仮想通貨の怖さについて書いてきました。

最初から全部内容を考えていたわけではなく、書きながら考えているうちに結果的に6回分になってしまいました。

あらためて考えると色々リスクがありますね。

今回はまとめ編です。 

 

→初回から見る方はこちら  

 


■仮想通貨の怖さシリーズ まとめ

 

(1)仮想通貨は、適正価値が分からない

cryptofp.hatenablog.com

 

(2)送金時に、アドレスを間違うと取り戻せない

cryptofp.hatenablog.com


(3)自分で自分の仮想通貨にアクセス出来なくなる可能性がある

cryptofp.hatenablog.com

 

(4)相続の際、財産として取り出せない可能性がある

cryptofp.hatenablog.com

 

(5)セキュリティリスクがある

cryptofp.hatenablog.com

 

(6)前提が崩れるかもしれない

cryptofp.hatenablog.com

 

 

リスクをどう防ぐかはそれぞれの記事を読んで頂くとしても……根本的な対策は

「仮想通貨は余裕資金で運用する」

しかない気がします。

 

私は仮想通貨は将来もっと普及して価値が増すと考えてはいますが、同時にそのリスクも感じています。

みなさんも仮想通貨には大きな期待とリスクがあることを知った上で、購入・運用してくださいね!