100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

100種類も仮想通貨を買った結果、確定申告がつらい

昨年たくさんの種類の仮想通貨を買った結果、確定申告がつらいです・・・。

 

事前にある程度分かっていた事ですが、やはり実際にやると面倒ですね。

 

ちなみに私は昨年たくさんの種類の通貨を買いましたが、あまり売ってはいません。

だから計算・申告する対象の取引は少ないだろうと思っていました。

売ってないものは、利益確定をしていないのだから税金の計算は要らないかな?と。

 

しかしそうではありませんでした。

 

アルトコイン(メジャーでは無い仮想通貨)を買うには、ビットコインを使って買う事が大半です。そうするとアルトコインを買った瞬間にビットコインを「売った」という扱いになってしまいます。

 

つまり気持ちとしてはビットコインから他のコインに替えただけなのですが、【税金の計算上は】ビットコインを売ったことになり、その時点で損益の計算をしないといけないのです。

 

たとえば、ビットコインを使って100回他の仮想通貨を買ったとすると、100回ビットコインを「売った」事になってその取引全てについて税金を計算しなければならないという事です。

面倒……。

 

まあこの計算も簡易な方式を選べないことは無いのですが、私は損をしないためにちゃんと計算しています。

簡易な方法を選んでも、(私の場合)100種類以上の通貨について全て記載する事になりそこまで楽ではありませんし。

 

といっても、普通に仮想通貨の売買をする程度なら、計算はそこまで面倒では無いです。

私のようにやたらたくさんの種類の仮想通貨を買うような人以外はご安心ください。

 

後々のトラブルを防ぐためにも、みなさまきちんと確定申告を毎年しましょう。

 

さて、続きも頑張ろう。