100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

仮想通貨に感じる何か

小学生の頃、初めてパソコンを使った時に感じた無限の可能性。 高校生の時にパソコン通信で感じた、言いようのないワクワク感。 大学生の時、インターネットから伝わってきた「世の中が変わる」という予感。 仮想通貨には、凄くひさびさに同じような"何か"を…

買ってないのに、いつの間にか持っていた仮想通貨

持っている仮想通貨はあまり売り買いしないので大して中身をチェックしていなかったのですが、買った覚えがないのにいつの間にか持っている仮想通貨がありました。 ・QI(QiSwap)・DODO・CTK(CertiK)・BTCST(Bitcoin Standard Hashrate Token) 気づいたのはこ…

なかなかブログの更新が出来ていませんでした……

保有通貨全般としては、下がったり上がったりです。 5月に少しだけ利益確定しましたが、その後一気に多くの保有通貨が下落。動きとしてはBTCの価格に全体が引っ張られる印象です。 9月になった現在はだいぶ戻してきて、全体としては5月時点に近づいている…

100種類の仮想通貨を買う方法

前回の記事では「保有している仮想通貨のうち、10倍以上になった銘柄」という景気のいい話を書きました。 今はそのときに比べると仮想通貨の価格がいったん落ち着いているので、逆にこのタイミングで仮想通貨を買ってみたいという方もいると思います。 私と…

保有している仮想通貨のうち、10倍以上になった銘柄

仮想通貨の値上がりが好調なので、自分が持っている通貨のうち、どういったものが順調だったのかと調べてみました。 いつ下がるか分かりませんので(笑)、今のうちに公開しておきます。 シンボル 名前 倍率 DOGE Dogecoin 102.9 IOST IOST 57.9 BTT BitTorr…

現状の成績

昨年、100種類の仮想通貨を買った私ですが、その後どうなったか。 結果としては通貨によって本当にバラバラです。 時価ベースで10倍になったものも、20倍になったものも、中には30倍になったものもあります。 しかし逆に、全く価値が無くなってしま…

確定申告 ー 自分で計算するのは無理でした

前回、「昨年たくさんの種類の仮想通貨を買った結果、確定申告がつらい」と書きました。 その後頑張って計算していたのですが……ついに自分での計算を断念して支援サービスを使いました。 それがGtaxというサービスです。 crypto-city.net ちなみに私は、これ…

100種類も仮想通貨を買った結果、確定申告がつらい

昨年たくさんの種類の仮想通貨を買った結果、確定申告がつらいです・・・。 事前にある程度分かっていた事ですが、やはり実際にやると面倒ですね。 ちなみに私は昨年たくさんの種類の通貨を買いましたが、あまり売ってはいません。 だから計算・申告する対象…

仮想通貨の何が怖いのか(まとめ編)

よく仮想通貨は怖いという人がいますが、じゃあ何が怖いのか? 仮想通貨の怖さシリーズのラストです。 ここまで6回連続で仮想通貨の怖さについて書いてきました。 最初から全部内容を考えていたわけではなく、書きながら考えているうちに結果的に6回分にな…

仮想通貨の怖さ(6)

仮想通貨の怖さシリーズその6です。 →初回から見る方はこちら (6)前提が崩れるかもしれない これはどういうことかというと、今無意識に置いている前提が成り立たなくなり、仮想通貨が無価値になったり使えなくなったりする可能性を指しています。 例えば…

仮想通貨の怖さ(5)

仮想通貨の怖さシリーズその5です。 →初回から見る方はこちら (5)セキュリティリスクがある 誰かの不正により、自分の仮想通貨を失う恐れがあります。 ここでは総称してセキュリティリスクとしますが次のようなものが考えられます。 ・個人の仮想通貨が…

仮想通貨の怖さ(4)

仮想通貨の怖さシリーズその4です。 →初回から見る方はこちら (4)相続の際、財産として取り出せない可能性がある たとえば自分が死んだときに、相続人が仮想通貨を把握したり引き出せるか、は心配な点です。みなさんも、相続人を親や子供、奥さんなど身…

仮想通貨の怖さ(3)

仮想通貨の怖さシリーズその3です。 →初回から見る方はこちら (3)自分で自分の仮想通貨にアクセス出来なくなる可能性がある これは仮想通貨を「どこに」置いているかによって注意すべき点が変わります。 ■自己管理のウォレットの場合 自己管理のウォレッ…

仮想通貨の怖さ(2)

仮想通貨の怖さシリーズその2です。 →初回から見る方はこちら (2)送金時に、アドレスを間違うと取り戻せない 実際に使ってみて特に怖いなと感じたテーマです。 仮想通貨は便利に送金出来ます。しかしこのとき、アドレスを間違うと2度と取り戻せません。…

仮想通貨の怖さ(1)

今回から、仮想通貨の怖さシリーズです。 (1)仮想通貨は、適正価値が分からない これは投資する前から分かっていたことですが、持っていてもやはりこのことは変わりませんでした。 前回書いたように、仮想通貨の価値は間違いなく感じます。 ではいくらが…

仮想通貨の価値とは?

仮想通貨は価値があるのでしょうか? 私はこれまで仮想通貨の価値はよく分かっていませんでした。今でも一言ではうまく言えません。しかし今は一部実感しています。 以下のようなメリットを持つ仮想通貨は、「これまでの様々な資産とはまた違った価値がある…

Coincheck、本日よりIOSTの取扱いを開始

本日より、CoincheckでIOSTが買えるようにななりました。 日本の取引所では初だそうで、注目が集まります。 coincheck.blog 私は既にIOSTを持っていましたが、この日本での取扱いに先立ってBinanceで少しだけ買い増していました。 今後ぜひ盛り上がっていく…

現時点で保有している仮想通貨一覧

現時点で保有している仮想通貨一覧 名称 略称 Bitcoin BTC Ethereum ETH XRP XRP Tether USDT Bitcoin Cash BCH Chainlink LINK Litecoin LTC Binance Coin BNB Cardano ADA EOS EOS Tezos XTZ Stellar XLM TRON TRX Cosmos ATOM Monero XMR USD Coin USDC N…

仮想通貨を100種類も買った理由(6)

このテーマの記事は今回でラストになります。 はじめから読む場合はこちらからご覧ください。 仮想通貨を本格的に買うことにした経緯 - 100の仮想通貨を持つFPの投資メモ では本編です。 --- Binanceで、時価総額上位100の仮想通貨を買い進めました。 多くは…

仮想通貨を100種類も買った理由(5)

いよいよ準備が整ったので、あとは買うだけです。 仮想通貨の時価総額上位100から、順番に買っていくことにしました。 ちなみに時価総額は下記のサイトを参考にしています。 coinmarketcap.com ■CoinMarketCapについて このCoinMarketCapというサイトは、…

仮想通貨を100種類も買った理由(4)

Binance(バイナンス)は、日本人も多く使っている有名な取引所です。 ただ有名とはいえ、海外の取引所に口座を持つというのは正直ちょっと勇気がいることでした。 しかし意を決して(?)Binanceに口座を開いてみると……驚きがありました。 ・扱っている仮想通…

仮想通貨を100種類も買った理由(3)

8種類の仮想通貨を持ったことで、それらの通貨への意識はあきらかに高くなりました。 日々の値動きにも注目しますし、勉強するという面でもとても良いと思います。 ■もっと他の通貨も買ってみたい 仮想通貨を色々調べていると、日本の取引所では扱っていない…

仮想通貨を100種類も買った理由(2)

ビットコインはお試しで持っていましたので、まずはビットコイン以外の「有名な」仮想通貨をいくつか買ってみようと思いました。 ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれています。 しかしいざ買おうと思って調べてみると想像以上にたくさんあり…

仮想通貨を100種類も買った理由(1)

仮想通貨といえばビットコイン。私もはじめはなんとなく有名なビットコインを買っていました。ただ調べてみると世の中にはたくさんの仮想通貨があり、どれもいろいろな特徴があります。100や200ではありません。数千あると言われています。 はじめは1…

仮想通貨を本格的に買うことにした経緯

これまで私は株・FX・不動産投資は行っていましたが、仮想通貨については積極的ではありませんでした。ビットコインを少しだけ持っていた、程度です。 私自身ファイナンシャルプランナーの資格を持っており、資産運用は真面目に考えています。時々、人からお…