100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

100種類の仮想通貨を買う方法

 

前回の記事では「保有している仮想通貨のうち、10倍以上になった銘柄」という景気のいい話を書きました。

 

今はそのときに比べると仮想通貨の価格がいったん落ち着いているので、逆にこのタイミングで仮想通貨を買ってみたいという方もいると思います。

 

私と同じように多くの種類の仮想通貨を買うにはどうすれば良いか、記事にしておきたいと思います。

 

手順

ビットコインを買う

ビットコインで色々な仮想通貨を買う

 

仮想通貨には数千種類とも言われるほどたくさんのものがありますが、手持ちの日本円で直接買える仮想通貨は限られます。そこで上記のようにまずは手元のお金をビットコインに変えて、そのビットコインで他の通貨を買う形になります。

 

 

ビットコインを買う

まずはビットコインを買いましょう。

日本の取引所で簡単に買うことが出来ます。私はいくつかの取引所に口座を開設していますが、CoinCheckが分かりやすいのでおすすめだと思います。

 

初めての方はまずはCoinCheckのサイトを開いて、口座開設します。

口座開設が完了したら日本円を入金して、Bitcoinを買います。

これだけです。

 

このCoinCheckでは、ビットコイン(BTC)の他にイーサリアム(ETH)、リップル(XRP)、ネム(XEM)、モナコイン(MONA)、クアンタム(QTUM)など様々なコインが買えます。

 

ただ買える通貨は16種類ほどで、全体からみると本当に一部の限られたものしか買えません。また気軽に買えるのは良いのですがすごく割高に買うことになってしまうのが残念です。

 

そこで、私は海外の取引所を利用して、安く、幅広い通貨を購入しています。

 

 

ビットコインで色々な仮想通貨を買う

 

海外の取引所では、日本の取引所と比べものにならないくらいたくさんの仮想通貨が買える上に、手数料も激安です。私は取引量が世界一と言われるBinance(バイナンス)という取引所を使っています。

 

Binanceは使ってみて初めて分かったのですが、扱っている仮想通貨の種類がとても多く、また利息をもらう仕組みが豊富で、しかも処理スピードもとても速いです。なるほど世界一というのも納得でした。

 

Binanceに口座を持っていない方は、まずは口座開設をします。

なお、下記のリンクから口座開設をすると、取引手数料の一部がキャッシュバックされる特典があります

Create a free account | Binance

画面が英語なので驚くかもしれませんが、右上の「English」をクリックすると日本語に切り替えることが可能です。 

 

Binanceで口座開設をした後は、Binanceの口座にビットコインを送って入金します。

Binanceの管理画面で「Deposit」(入金)を選択すると、ビットコインのアドレスが表示されますので、それをクリップボードにコピーしておきます。

次にCoinCheckを開きビットコインの送金画面を出して、先ほどのアドレスを貼り付けてそこにビットコイン送ります。

 

しばらくするとBinanceの口座にビットコインが入金されます。ある程度時間が必要なので、数十分かかると見ておくとよいかと思います。

 

無事にBinanceにビットコインが入金したら、これで晴れて様々な通貨を買うことが出来ます。

 

具体的にはBinanceの管理画面で"Market"を開き、Spot Marketsのタブを選びBTC Marketsのボタンを押します。するとたくさんの通貨が表示されます。

 

たとえばDogecoinを買うなら、DOGE/BTCをクリックするとトレード画面にうつります。

この画面で「いくらで」「どのくらい」買うかを入力して「Buy DOGE」ボタンを押せば注文ができます。

このとき計算単位が円ではなくBTC(ビットコイン)になるので初めはピンと来ないかと思いますが、こればかりは何度か取引していて慣れてみるのが良いと思います。

 

 

ということで初めての方がたくさんの種類の仮想通貨を買うための方法をお教えしました。私自身、この流れで100種類以上の仮想通貨を買っています。

 

仮想通貨の購入はあくまでも自己責任です。でもこの仮想通貨自体はもう無視出来ない存在です。さらに実際にBinanceで取引をすると、ビットコインが仮想通貨内の基軸通貨的な存在として重要な位置を占めていることも実感します。

 

まずは損しても大丈夫なレベルで、勉強も兼ねて買ってみるというのは将来のためにも私はおすすめ出来ると思います。この記事が参考になれば幸いです。