100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

確定申告 ー 自分で計算するのは無理でした

前回、「昨年たくさんの種類の仮想通貨を買った結果、確定申告がつらい」と書きました。

その後頑張って計算していたのですが……ついに自分での計算を断念して支援サービスを使いました。

 

それがGtaxというサービスです。

 

crypto-city.net

 

 

ちなみに私は、これまで何年もの間確定申告を自分で行っています。

青色申告もしており、様々な種類の収入・控除を申告しています。

 

しかし今回の仮想通貨だけは、自分での計算は無理でした。

 

難しいポイントとして損益の計算があります。(移動平均法の場合)

 

・昨年100種類以上の仮想通貨をBitcoinを使って購入したが、すべての取引についてその時点でのBitcoinの価値を元に損益計算しなければならない

 

・マイニングやエアドロップ、また日々付与される利息なども、すべての通貨についてその時点の時価を元に計算しなければならない

 

途中まで頑張って計算していたのですがもうイヤになって、結局サービスを使うことにしました。

有料でしたが、その価値はありました。

このGtaxは非常に良くできていますし、またサポートの応答も素早く的確でした。

 

日本の取引所のデータの取り込みは簡単でした。

BinanceについてはBinance側の問題もあり手動での計算になるところはありますが、このサービスなしでは今回の確定申告は乗り切れませんでした。

 

 

皆様も、仮想通貨の売買や付与回数が年間通して多い場合には、こういったサービスを使うと便利だと思います。