100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

現状の成績

昨年、100種類の仮想通貨を買った私ですが、その後どうなったか

 

結果としては通貨によって本当にバラバラです。

時価ベースで10倍になったものも、20倍になったものも、中には30倍になったものもあります。

しかし逆に、全く価値が無くなってしまったものもあります。

全体としてみると、現時点で数倍の価値になっている状態です。

 

とはいえBitcoinの上昇に釣られて各通貨の時価が上昇しているように見えますので、全額Bitcoinを購入していた場合と、100強の通貨を分散して買った場合とでは、今の所Bitcoin全振りの方がパフォーマンスが良かったのではないかという程度です。

 

※なお各通貨の購入額自体は大きくないため、億万長者になったような状態ではございませんので誤解のなきよう。。。

 

ちなみに昨年の冬くらいの時点では、購入した仮想通貨全体として見ると赤字でした。

それが現時点では大きく利益が出ているのでとてもありがたいです。

 

ただ…

 

ちょっと全体の値上がりが早すぎる気がします。

私は5年10年くらいでどんどん価値が高くなるかと思っていましたが、半年くらいでここまで上がるとは、という印象です。

 

あと

 

儲かった気になるととても危ない、という事を実感しています。

暗号通貨で儲けた場合、売ったときの税金がかなり高いです。

仮にサラリーマンの方で今の税率が33%(所得税23%+住民税10%)の場合、仮想通貨で100万円もうけたら税金も33%取られます。33%でも結構痛いですよね。手元に67万しか残りません。

これがもし大きく儲かると、累進課税で税率はMAX 55%になります。

仮の話として、暗号通貨で1億円儲けたとしましょう。その場合売ったら税金が半分くらいかかるイメージになります。

1億円もうかった!と思ったら、実際自分が使えるお金はざっくり5000万円なのです。じゅうぶん大きなお金と思いますが、1億をアテにした場合とは気持ちにずいぶん差がありますよね。

(しかも売ってすぐではなく、数ヶ月後に課税されるので油断していると大変な事になります!)

 

かといって、売ると税金がかかると思って保有していると・・・

 

持っている通貨がいきなり無価値になるかもしれません。

なにしろ仮想通貨の適正価格なんて分かりません。みんなが欲しがれば上がるし、欲しくなくなれば下がります。

要人の発言や、各国の規制、そしてセキュリティリスクや、仮想通貨の運営・開発側の問題。

色々なことがきっかけで仮想通貨の値段は変わります。

しかも金や不動産と違って現物の裏付けもないので、どこまでも下がります

株と違ってストップ安などの仕組みが無いので、一気に下がります

もちろん上昇する場合も早いという面はあるのですが、下落の時に恐ろしいほど早く下がる可能性があります。

今日持っている仮想通貨が、数日で10分の1になるかもしれません。

下手したらゴミになるかもしれません。

 

実際100種類仮想通貨を持っていると、上記の事が実感を持って感じられます。

 

私は勉強も兼ねて買っていますので、すぐに売るつもりは無いです。

でも「株で儲かった」状態と「仮想通貨で儲かった」状態とは心理面で違いがあるなあと感じている次第です。