100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

仮想通貨を100種類も買った理由(2)

ビットコインはお試しで持っていましたので、まずはビットコイン以外の「有名な」仮想通貨をいくつか買ってみようと思いました。

 

ビットコイン以外の仮想通貨はアルトコインと呼ばれています。

しかしいざ買おうと思って調べてみると想像以上にたくさんあり、少なくとも6000種類はあるようです。

 

初心者の私が、その中から有望なものを選ぶのは難しい。

何かの基準で絞りたい。

そこでまずは日本の取引所で買えるものから選ぶことにしました。

日本の有名な取引所に上場している仮想通貨ならば、詐欺的なコインに合う確率も少しは減らせるのではという期待からです。


日本の取引所で、仮想通貨の取り扱い種類が多いのはCoinCheckです。
※現時点で最多の取り扱い数

そこでまずはCoinCheckに口座を開き、いくつか仮想通貨を買ってみることにしました。

 

ではどの銘柄にしたのか?

 

コロナ禍の現在、私が仮想通貨に注目する理由は

【お金あまりの世の中で、仮想通貨の価値が今後相対的に高まるだろう】

との見通しからだと紹介しました。


[関連ページ]

仮想通貨を本格的に買うことにした経緯 - 100の仮想通貨を持つFPの投資メモ

 

でも、どの仮想通貨が伸びるかは正直分からない。

であればいくつか銘柄を買ってリスクを分散させようと思いました。

もちろん仮想通貨そのものに大きなリスクはある前提です。そのうえで、特定の仮想通貨ではなく複数買うことでリスクを分散させるという意図でした。

 

聞いたことがある仮想通貨、聞いたことがない仮想通貨含め、CoinCheckでまずは7銘柄を購入。

もともと持っていたビットコイン含めると保有仮想通貨は8種類になりました。