100種類の仮想通貨を持つFPの投資メモ

仮想通貨を100種類買ってみました。その顛末と、気づきをシェアできればと思います。

仮想通貨を100種類も買った理由(6)

このテーマの記事は今回でラストになります。

 

はじめから読む場合はこちらからご覧ください。 

仮想通貨を本格的に買うことにした経緯 - 100の仮想通貨を持つFPの投資メモ

 

では本編です。

---


Binanceで、時価総額上位100の仮想通貨を買い進めました。

多くは無事に買い進められましたが、一部Binanceで取り扱っていない仮想通貨もありました。

結局上位100位まで買い進めた時点で、83種類の仮想通貨を購入することができました。(既にCoinCheckで購入済みの通貨も一部含む)


ここまで来たらせっかくなので100種類まで増やしたいと思い、時価総額100位以下の仮想通貨まで買い進めることにし、最終的に100種類を超えて購入することが出来ました。


ということで、経緯を書き出したらずいぶん長くなってしまいましたが……

仮想100種類を買った理由をまとめると下記になります。

1.お金余りの世の中で、投資対象としての仮想通貨は今後存在感が高まると予想した
2.特定の仮想通貨ではなく時価総額上位の銘柄から幅広く買いすすめたかった
3.最終的にキリの良い100種類保有することにした

 

実際に100種類買うのは、当然少なくとも100回は買い注文を出しますので、それなりの手間はかかります。

このあたりの話もそのうち記事にしたいと思いますが……

こんなことしなくても、仮想通貨の世界にも日経225やダウのような代表銘柄を集めた指数やファンドがあるかもしれません。

しかし自分の場合は、そもそも勉強の一貫で、実際に保有して各仮想通貨への意識を高めたいという狙いもありました。

 

今後この仮想通貨たちがどうなるかは分かりませんが、現時点では満足です。

 

次回は実際に私が購入した仮想通貨の一覧を記載したいと思います。